FC2ブログ

うついとむと の ふらいでー・じょーく と げつようこばなし:ジョークと小噺(小咄・小話)で笑いながら頭と脳を鍛えましょ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜小噺76:飛蚊症

 
 さて、Y氏のお宅では…

■月曜小噺76:飛蚊症

 ある朝、Y氏は右目の中に細い糸くずのようなものが見えるのに気づいた。
 目をぱちぱちしても、あっちを見たりこっちを見たりしても、その糸くず様のものは消えなかった。

 ひょっとして…と思いつつ眼科を訪ねると
「飛蚊症ですね」
 あっさり言われてしまった。
 やっぱりそうか。糸くずみたいなのが、見ようによっては蚊が飛んでいるようにもみえる。だから飛蚊症(ひぶんしょう)。以前、友人からそんな話を聞いたことがあった。しかし、まさか自分が…
「ま、歳をとるとなりますね。たいしたことありませんから、気にしないで過ごせばいいと思います。いずれ左目にも出るでしょう」
 この医者、ほんとあっさり言うヤツだ。いずれ左目にもだなんて…

 うちに帰って奥さんに事情を話すと、それなにり慰められはした。しかし、歳をとるとなるだなんて…

 と、一緒に話を聞いていた娘さんが大きな声を出した。
「ととのいましたぁ」
「びっくりさせるなよ。何だよ。ととのいましたって?」

 すると娘さんは言った。
「飛蚊症とかけて何と解く?」
「は? そんなもの、解きたかぁないよ」
「飛蚊症とかけて、福神漬けと解きます」
「福神漬けぇ? いったいまたどうして…」
「そのこころは…」
「そのこころは?」
「カレー(加齢)につきものです」

 しょんぼりうなだれるY氏であった。

☆今日の話、ポチッと評価してください。ww

 つまらなかった     面白かった
 ↓↓↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
     にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ

 では、今週も元気でいきましょう!
 

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://utsuitomuto.blog53.fc2.com/tb.php/340-8fb99f73
<< フライデー・ジョーク84:親指が関節炎 | TOP | フライデー・ジョーク83:休憩時間が終わって >>

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。