FC2ブログ

うついとむと の ふらいでー・じょーく と げつようこばなし:ジョークと小噺(小咄・小話)で笑いながら頭と脳を鍛えましょ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜小噺81:決断力

 
 おはようございます。
 今日はおなじみ、Y氏の話です。

■月曜小噺81:決断力

 久しぶりに土日が休みになったY氏。新しいコートを買うべく、奥さんと連れだって出かけた。
 そこはよく利用する百貨店だったが、いつもより人出が多かった。
 そうか。もうボーナスが出た人がいるんだな…Y氏はそう思いつつ、自分のボーナスへと心は移っていった。
 今年はいったいどのくらい出るのだろう。
 はっきり言って、Y氏の勤める会社の業績は悪い。なんとか赤字は免れているものの、とてもボーナスをはずむような状況ではない。
 Y氏は次第に気持ちが萎えていくのを感じていた。

「ねぇ。これなんかいいんじゃない?」
 奥さんがちょいとしゃれたデザインのコートをY氏にすすめる。
「そうだなぁ。ちょっと若すぎないか」
「だいじょうぶ。似合うわよ」
「うーん」

「じゃ、こっちのコートは?」
「そうだなぁ。ちょっとジジくさくないか」
「もう。そんなことないって。渋くていいと思うわ」
「うーん」

 Y氏の優柔不断に奥さんはだんだんイラついてきた。
「もういいわ。帰りましょう」
「か、帰らなくたって…、ま、お茶でも飲もう」
 ともあれ喫茶店に落ち着いたY氏夫婦だが、なんとなく沈黙がちになる。

「そ、そういえばRのやつ、部活をやめてちょっと早いけど受験勉強に専念したいとか言ってなかったかい?」
 Y氏が娘さんのことを話題に出すと、奥さんはあきれたように言った。
「何言ってるの? もうやめたわよ」
「もう、やめた? それはまた決断が早いな」
「そうよ。あなたと違ってね」
「ぼくと違ってって。そんなことは…」

「あなたと違ってね、あの子は決断力があるの。こうと(コート)決めるのが早いのよ」

 うなだれて、じっとコーヒーを見つめるY氏であった。
 

☆どちらかひとつ、ポチッと押してくださるとうれしいです。

     にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ

 では、今週も元気でいきましょう!
 

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://utsuitomuto.blog53.fc2.com/tb.php/353-c3186462
<< 水曜ショートジョーク72:列車に乗り合わせて | TOP | フライデー・ジョーク87:マリブビーチの魔神 >>

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。