FC2ブログ

うついとむと の ふらいでー・じょーく と げつようこばなし:ジョークと小噺(小咄・小話)で笑いながら頭と脳を鍛えましょ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜小噺82:鰯詰め、あるいは満員電車とかけて

 
 おはようございます。

 電車はー今日も鮨詰めー♪ のびる線路が拍車をかーけるぅー♪

 これは、井上陽水さんの『東へ西へ』という歌の歌詞の一部です。好きな歌のひとつです。ちゃんと歌えます。

 ところで、たぶん、中学か高校で習ったと思いますが、これ(鮨詰め)を英語では
 packed like sardines と言います。
 直訳すると、「鰯のように詰められた」ということで、つまり「鰯詰め」というわけです。
 どちらも魚を詰めるという点では同じです。面白いですね。

 で、わたしはある日、その「鰯詰め」の電車に乗っていました。
 ふだんは出勤が早いので、混んだ電車に乗ることはありませんが、その日はちょっと疲れがとれず、寝坊して、いつもより家を出るのが遅れたためにそうなったのでした。

 いやあ、満員です。動けません。物理的にも動きにくいのですが、目の前に女性がいることもあって、心理的にもなかなか動けません。困ったもんです。


 そこで、突然ですが、謎かけです。

 満員電車とかけて何と解く?


 満員電車とかけて
 冷凍庫と解く。


 そのこころは?


 そのこころは…
 freeze !

■解説:freeze は、そもそも「凍る、凍らせる」という意味です(冷凍庫の役割ですね)が、俗語では、freeze! というと、「動くな!」という意味で使われます(直訳すると「凍り付け!」となりますから、なんとなく感じはわかりますね。ともあれ、満員電車の中では動かないことです)。

 今日の小噺は、英語の授業みたいになってしまいました(笑)。ごめんなさい。

☆どちらかひとつ、ポチッと押してくださるとうれしいです。

     にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ

 では、今週も元気でいきましょう!
 

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://utsuitomuto.blog53.fc2.com/tb.php/356-f5a47414
<< 水曜ショートジョーク73:一生懸命働いて | TOP | フライデー・ジョーク88:全身が痛いのは >>

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。